2017/06/03(土) 08:42:39.12

ミニパトに捕まった!

今日夕方、支笏湖方面に向けS660でぶらりドライブをしていたら、雨がパラついて来たので、途中からUターン。
市内住宅街に入るころ後ろに運転手1人のミニパトがぴったり張り付いてきた。
速度は制限速度ぴったりの50km/h嫌がらせのつもりだった。

が、

途中で、「前の車左側に寄せて止まりなさい。」のアナウンス。
ご指示通り左の路肩に停止、パトから20代後半と思われるポリスさんが降りて来て、
「この車白ナンバーだけど、封印が無いけどどうした?」
とおっしゃる。

そこで教えてあげました。
「軽自動車は封印が無いんですよ。」ってね!
「それは知ってるけど、これ白ナンバーだから、封印要るでしょ?」
と来た。

「S660は、軽自動車ですよ。白ナンバーは、ラグビーワールドカップの記念限定ナンバーなんですよ。色とか模様付いてるから区別がつくでしょ。」って言ったら、
「へぇ!知らなかった。そんなのあるんだ。」だって。!(笑)

国土交通省さん、ポリさんのレクチャーお願いしますよって感じでした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2642017/blog/39872511/



  2017/06/03(土) 08:42:39.12


11   2017/06/03(土) 08:46:24.71

やっぱり勘違い増えるよなあ
軽は黄色のままでよかったんだよ…


17   2017/06/03(土) 08:47:43.27

なんでこんな糞ナンバー作ったんだろうな
貧乏人は貧乏人らしく分かりやすい黄色プレートぶら下げておけよ
紛らわしいだけじゃなく駐車場のナンバー認証とかのプログラムも全部書き直さないといけないし


293   2017/06/03(土) 13:43:12.05

>>17
 >>20
機械は色で判断しないからちゃんと軽自動車って認識する
高速入り口で軽で認識された通行証発行されたのに
出口で人がわざわざ普通車に変更したってこともあるw


175   2017/06/03(土) 10:38:56.96

>>17

面倒だから白ナンバーは有無を言わさず普通車扱いでいいだろw


119   2017/06/03(土) 09:50:45.99

>>17

軽と普通車で区別いんの?


79   2017/06/03(土) 09:25:03.05

>>17

これ。


20   2017/06/03(土) 08:49:10.58

>>17

ナンバー認識にそこまで影響するの?


19   2017/06/03(土) 08:48:49.81

こういう問題予想できるよな
混乱を招くだけなのに


23   2017/06/03(土) 08:49:42.78

軽自動車に乗ってる時点で負けなんだよなぁ


301   2017/06/03(土) 14:13:48.66

>>23

軽で勝てた とは随分とお安いプライドでw


57   2017/06/03(土) 09:12:29.66

>>23

何に負けるの?
軽自動車に乗ることもあるけど何かに負けてるなどと考えたことないし普通車に乗っても勝ったとは思わない。


68   2017/06/03(土) 09:20:58.96

>>57

軽にしか乗れなかった人は負けを実感してるんですよ、そして軽を卒業した時勝ちを実感するのです


39   2017/06/03(土) 08:57:36.45

>>23

ほんとこれ


32   2017/06/03(土) 08:53:33.06

ややこしい事するから無駄なリスク背負わなあかんようなるんやで?
白ナンバーがええなら最初から普通車買うときぃや。


33   2017/06/03(土) 08:53:44.58

軽自動車なのに白ナンバー、逆にはずかしいわ!


260   2017/06/03(土) 12:13:20.98

>>33

まーん
軽じゃないからおkw


38   2017/06/03(土) 08:57:24.04

軽に封印がいらない制度が悪い
混乱の元でしかない


53   2017/06/03(土) 09:10:34.42

おふくろの軽自動車を白にしてみた。
すっきりした感じでいい。 黄色は色が強すぎて車のデザインにも合わない気がする。
昔の軽自動車みたいに一回り小さめの白ナンバーが一番いいと思う。


55   2017/06/03(土) 09:11:22.92

面白そうだから「自分よく知らなかったんですけど違反ですか?急いでいるので早く処理して下さい」って言って見たい


60   2017/06/03(土) 09:14:19.38

>>55

瞳孔ジロジロ見られながら車内とトランクとポケット確認されて挙動不審じゃなければ解放だよ
職務質問する警察は薬物や武器や窃盗道具の所持を期待している


61   2017/06/03(土) 09:14:36.25

盗難車両かと思われるだけだもんな


63   2017/06/03(土) 09:14:49.66

白で問題ないんなら、もう軽は全部白にしちまえよ
何が特例だよ
森だか誰だか知らないが、政治家のご機嫌取りのために自分たちで決めたルールを勝手に変えるなよ


132   2017/06/03(土) 09:55:31.10

>>63

軽は二段階右折だから。


102   2017/06/03(土) 09:41:31.09

>>63

分かりやすくしないと急ブレーキやウィンカーなしで曲がったり車線変更してくる軽を警戒しにくくなるだろ
普通車と比べて守らないやつやけに多いんだから


67   2017/06/03(土) 09:18:37.55

>>63

最終的には軽枠ってなくなると思うけどね
規格アップも白ナンバーもそこに向けての準備なんじゃないかな


66   2017/06/03(土) 09:17:35.06

交通課には徹底されているんだろうけど地域課とか警ら隊とかには
あまり徹底されていないんじゃないか?


69   2017/06/03(土) 09:21:40.59

こういうの警察官が知らねえって問題だな


87   2017/06/03(土) 09:29:24.99

>>69

知り合いのディーラーの営業マンとか車雑誌の編集者とかなぜだか車関係の人間ですら全然知らなかったりするからなー


82   2017/06/03(土) 09:25:42.57

軽なんてセカンドカーなんだから、ナンバーの色で劣等感も糞もないだろ。


89   2017/06/03(土) 09:30:38.72

今朝もこれつけてるコペン見かけたけど、コンプレックス満載って感じで何かかわいそうだった。


106   2017/06/03(土) 09:44:33.24

軽に乗るのも黄色ナンバーも別に恥ずかしいと思わないけどなあ
白ナンバーなんかつけたら逆に「本当は乗用車欲しかったけど軽しか買えませんでした」って感じでもっと恥ずかしい気がするよ
そこそこの値段する車種ならまだしも100万しない車種に白ナンバーついてたらむしろドン引きするわ


130   2017/06/03(土) 09:55:14.76

黄色ナンバーを恥ずかしいと思って白にする奴って
トヨタ車にレクサスのエンブレムつけるような奴だろ
逆に恥ずかしいわ


142   2017/06/03(土) 10:04:02.26

>>130

所詮は軽なんだから身の程をわきまえるべき
ラグビーナンバー付けてる奴らはコンプレックスの塊なんだろ


134   2017/06/03(土) 09:57:11.30

>>130

黄色のS660にすればれのにな


131   2017/06/03(土) 09:55:25.59

とパヨが騒いでおります


167   2017/06/03(土) 10:28:28.05

前身のビートは黄色ナンバーが似合うように黄色をイメージカラーにしてたな


177   2017/06/03(土) 10:44:09.09

有料道路も乗用車料金取られそうだ
記念ナンバーはこれから色々と出てくるみたいだから


183   2017/06/03(土) 10:47:04.32

>>177

止められるなw
料金所のおっさんだって皆が皆知ってるとは思えない
一応、通達はあると思うけどな


178   2017/06/03(土) 10:45:08.29

白にできたからなんなんだって話だわな
無駄に税金納めてるから構わんとも思ってたが
こういう権利を主張するような面倒なのもいるし


180   2017/06/03(土) 10:45:53.93

憧れの白ナンバーなんだから、普通車と同じに扱ってあげないとな。有料道路も普通で金を取ってあげなきゃ。


181   2017/06/03(土) 10:46:13.32

N-BOXの白ナンバー見た
ボディーもホイールも白だった


182   2017/06/03(土) 10:46:14.43

作り話っぽい。
ホントはスピード違反で検挙の腹いせか


184   2017/06/03(土) 10:48:57.08

よく見たら柄付きだからな
でも白いからほんと紛らわしい


187   2017/06/03(土) 10:49:34.66

何年か前、いたずらで封印にペプシのキャップはめられて腹が立ったのを思い出した。


198   2017/06/03(土) 11:02:56.35

瞬間的に色で認識してるんだからこういう問題が出るだろうことは想定済みで放置してた
先日もニュース番組で特集して料金所でトラブってる様子を放送してたし
行政の怠慢だよ


245   2017/06/03(土) 12:03:55.36

普通車が黄色ナンバーで
軽が白ナンバーだったとしたら
黄色ナンバーにしたがる輩が出てくるんだろうな


248   2017/06/03(土) 12:06:09.29

>>245

普通車が記念プレートつけそうだw
黄色は目立ちすぎだと思う


253   2017/06/03(土) 12:08:07.75

ミニパトの職員には国交省と市町村の区別がついてないのだろう
底辺のやつのマニュアル仕事の指導ってのは原則を教えないで「白ナンバーは封印が必要」ってことしか教えてなかったりするんだよなあ


277   2017/06/03(土) 12:48:13.49

記念ナンバーなんてあるのか
駄目だろそんなもん作っちゃ


302   2017/06/03(土) 14:13:48.66


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496446959/