まはる ★ 2017/06/04(日) 22:57:55.17

インド政府は4日までに、国内で販売する自動車を2030年までに全て電気自動車に限定するとの野心的な政策を明らかにした。

同国のエネルギー省は、インド上空の大気を清浄化するためガソリン使用の車両の販売を中止させる大胆な目標を据えたとブログで報告した。

ピューシュ・ゴヤル・エネルギー相は最近、電気自動車の開発努力を助長するため今後数年間、補助金を供与するとの方針を表明。この政策が進めば、電気自動車のコストは採算が取れるようになるとも予測した。

インド政府によると、電気自動車とハイブリッド車の年間販売台数は2020年までに600万台から700万台を見込んでいる。

インド経済は急成長を遂げているが、新たな産業の台頭や通勤客の増加で大気汚染も急速に悪化している。
世界で大気汚染が最も深刻な国の1つともされ、年間120万人の死因になっていると推定する報告書もある。首都ニューデリーでの呼吸は1日当たりたばこ10本の喫煙に等しいと見る医者グループもいる。

インド政府による今回の計画を受け、米国の電気自動車メーカー「テスラ」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は1日、これを歓迎する考えをツイッター上で表明。
同社はまだ、インド市場に進出していないが、同CEOは過去に再三、インドでの店舗開設計画に言及している。

インドは他のクリーンエネルギーの開発計画も積極的に進めている。太陽光エネルギーの利用を増やす大規模計画にも取り組んでいる。
同国のモディ首相はトランプ米大統領が地球温暖化対策のパリ協定からの離脱を宣言した後、同協定を順守する努力を倍増するとの決意も表明した。

https://www.cnn.co.jp/business/35102214.html



まはる ★ 2017/06/04(日) 22:57:55.17


  2017/06/04(日) 23:00:24.42

凄い電力消費だろうな如何見ても原子力が連立するwww


  2017/06/04(日) 23:01:24.01

人口が多いから「地球温暖化対策」と言うよりも「大気汚染対策」の意味合いが強いわな。


  2017/06/04(日) 23:04:22.21

>>3

エネルギー政策的な意味合いもあると思う。
ウラン取れるけど石油はでないし。


  2017/06/04(日) 23:03:59.34

インドのインフラ状況で、それは、無謀だろ。
やめといたほうがいいで。


  2017/06/04(日) 23:08:04.74

へー変わったことするね


  2017/06/04(日) 23:08:33.97

中国のバイクはすでに全部電気だからな

できてもおかしくない

がんばれ!


憂国の記者 2017/06/04(日) 23:15:05.90

やっぱりEVへの流れは止まらないね
内燃機関は終焉を迎えるね


  2017/06/04(日) 23:16:53.16

原発増やしてでもEVを普及させた方がいいよ。
ガソリン車ディーゼル車は排ガスが汚いうえにエネルギー効率悪すぎ。
日本も見習うべきだ。


10   2017/06/04(日) 23:17:58.75

インド人はトランプに説教くれてやれ


12   2017/06/04(日) 23:19:09.95

インドで原発事故が頻発して、あのインド人が更に突然変異で
インド化したら、向かうところ敵なしだな。


13   2017/06/04(日) 23:20:25.59

日本車脂肪
仏産イキロ


15   2017/06/04(日) 23:25:00.11

インド都市部は綺麗だけど地方とかは舗装もされてない道とかあるし
EVどーなんだろうね?
水没して電気系おしゃかになったりとか大丈夫なんだろうか・・・


16   2017/06/04(日) 23:26:59.97

世界的に
内燃期間が終わる頃合いなのかな?


17   2017/06/04(日) 23:39:04.61

>>16

これだけ地球環境・温暖化対策って世界をあげて言ってるのだから、そういう流れでしょう。


18   2017/06/04(日) 23:45:46.67

昔は2st混合エンジンのベスパ アペという3輪車は、今は電気で動いてる。







実は電気自動車もちょこちょこ走ってるから、大胆な規制をやると一気にevになるかもね。


19   2017/06/04(日) 23:50:20.58

インドには砂漠も多いし、
太陽光発電と二次電池の組み合わせで相当行けそうだ。
太陽光発電でトップだった日本は、
技術流出させた挙句、太陽光を冷遇して自滅の道を歩んだ。


20   2017/06/05(月) 00:01:27.49

スズキとか
売れてるんだっけ


23   2017/06/05(月) 00:39:38.71

>>20

スズキの売り上げの半分以上はインドだね

4月頃だったかな
スズキはインドにリチウムイオン電池の工場作ると発表してたじゃん
さすが修ちゃん先が見えてる!と思ったよ


24   2017/06/05(月) 00:41:17.31

>>23

デンソーと共同でハイブリッド向けだろう


26   2017/06/05(月) 00:46:08.72

>>24

デンソーの出資率なんて10%でスズキ50%、東芝40%だろ
完全にスズキの子会社だけどな


21   2017/06/05(月) 00:08:20.37

スズキも終わりか


22   2017/06/05(月) 00:29:49.16

スズキ\(^o^)/オワタ


25   2017/06/05(月) 00:42:14.49

内燃機関で車作る世界じゃノウハウの蓄積に先進国と差がありすぎるしな
電話自動車でやってける可能性あるなら追い越せる可能性はこっちのが大きいかもしれん


27   2017/06/05(月) 00:47:48.34

日本の産業ってば、エンジン車が頽廃したら結構笑い事じゃないよな


29   2017/06/05(月) 00:52:15.93

>>27

世界中の高性能モーターの7割、高性能バッテリーの6割は日本企業が作っているのに ?


36   2017/06/05(月) 01:10:19.09

>>29

ああ、すまん。>>34は、>>29
が>>27じゃなく>>25にアンカしたと勘違いして書いちゃった


30   2017/06/05(月) 00:54:08.20

>インド上空の大気を清浄化するため

日本は別にガソリン車のままで大気汚染はだいぶ減ったぞw
工場の排煙ガスの浄化とガソリンの質を上げるだけでだいぶ違うだろ


31   2017/06/05(月) 01:00:47.93

2030年までってあと12年しかないぞ
無理じゃねぇ?


41   2017/06/05(月) 01:47:46.85

>>31

12年もだと思う
色んな新バッテリー技術の候補はどんどん出てきてるからね


32   2017/06/05(月) 01:00:57.14

きてるね日産!


33   2017/06/05(月) 01:01:07.11

せめるね日産!


35   2017/06/05(月) 01:08:55.41

いまの技術ではバッテリーは高価でよくて5年もてばいいとこ。航続も短い。自宅にトイレさえ半分も普及してない国がEVとは夢見過ぎ


49   2017/06/05(月) 02:43:38.25

出来るだろうな
オフグリッド充電の標準化も成功させてしまうかもしれない


51   2017/06/05(月) 02:48:11.28

本質的に、積み重ねた努力が分野ごと意味を為さなくなるってところが大事なんだよ
そりゃ周辺技術が多少は流用できるでしょうけど

100m走を真面目に追求してたら、これからはパラリンピックと合同です、ってなったようなもんだ
今後は勝てない


54   2017/06/05(月) 03:49:23.90

大金タダでくれるってよ
http://mdc888.jp/lp/12311/706940


55   2017/06/05(月) 03:53:53.86

やはり地球寒冷化の方が信憑性が高いという事で、
ガソリンを直接燃やすよりも、発電に無駄な工程の多い電気自動車の方が
地球を温めるには好都合という事か


56   2017/06/05(月) 04:37:11.21

電気自動車はガソリン車に比べ、部品点数が3分の2で済む。
特に、一番難しいエンジンが不要なので、参入障壁が低い。
だから、インド製の電気自動車がどんどん出てきて、マルチスズキは存亡の危機。


57   2017/06/05(月) 04:42:56.64

でも、単純に考えて

インドみんたいな気温が高い国で

エアコンをつけると航続距離が極端に落ちる電気自動車は

本当に使い物になるのか?

広い国だから、走っている途中にバッテリーが切れても、

近くに充電ステーションがあるとは思えない。


69   2017/06/05(月) 13:18:11.50

>>57

エアコンで極端には航続距離落ちるなんて10〜20kwそこらの蓄電池しか乗っけてない場合だよ。2030年なんて150kwが標準装備。


58   2017/06/05(月) 06:23:37.49

フェイクニュースのCNNだからな
ディーゼルについては無視w

こういうことやってるからフェイクといわれるんよ


66   2017/06/05(月) 11:24:41.99

>>58

ディーゼルエンジンのニュースって何かあった?


59   2017/06/05(月) 06:45:42.61

そもそも30年までにそれだけの電力まかなえるくらいに原発とか建てるの間に合うんかいな


62   2017/06/05(月) 09:57:13.70

インドは原発作るけど自国の企業が作る
まあ、インドは核開発のために作るだけだ
インドの電力を原発ごときで賄えるわけがないからな


70   2017/06/05(月) 13:18:11.50


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496584675/