ノチラ ★ 2017/06/08(木) 13:42:20.50



日産自動車は8日、高速道路の1車線内で自動運転する「プロパイロット」機能を搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」を発売した。価格は219万7800円〜。プロパイロットの搭載は昨年8月に改良したミニバン「セレナ」に続き2車種目となる。今夏以降に改良を予定する電気自動車(EV)「リーフ」にも搭載する方針で、自動運転の普及を加速させる。

 プロパイロットはアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御。ハンドルのボタンを押して起動すると、アクセルを踏まなくても、設定した車速(時速約30〜100キロ)を上限に先行車との距離を保ちながら運転し、ハンドルを操作しなくても車線中央を走行し続けることができる。

 このほか、リヤバンパーの下に足先を入れて引くだけでバックドアのロック解除や開閉ができる「リモコンオートバックドア」機能を搭載。ステアリングの自動操作による駐車支援システムの性能も高めた。

 発表会には、スケボーが趣味で、サーフィンにも挑戦したいという俳優の渡部豪太さんが登場。「行き先で遊んで疲れ果てても、帰りの運転をアシストしてくれるので、心強い」と笑顔を見せた。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170608/bsa1706081256006-n1.htm


ノチラ ★ 2017/06/08(木) 13:42:20.50


  2017/06/08(木) 13:48:30.80

ハンドルを操作しなくてもいいけど握っていないといけない系?
寝ててもいいなら買うんだけどな


  2017/06/08(木) 13:49:44.06

自動いうなら高速だけでも良いからハンドルから手を離していいくらいじゃないとな


  2017/06/08(木) 13:54:03.46

借りたプリウスは高速のアクセルだけ自動だったが、想像以上に楽だった。
ハンドルも自由だと全然違うだろうな。
テスラのモデル3は、下道でも手放しokの技術を積んでいるとか。
2020年には国産車でも手放しが出そう。
出ないと外資に負ける。


  2017/06/08(木) 13:54:52.41

>自動運転機能

完全に任せられないから自動と言うのに無理あるよな。

昔の話だが自分が運転していると工事区間の始まりでセンターライン
直さないでがけに突っ込むような道路がありびっくりした経験がある。


  2017/06/08(木) 13:59:13.20

日産のはモービルアイがベースだから、1つのカメラでも自動運転できるのが強み。
今の自動ブレーキ並みに標準装備になる可能性はある。
しかし、進化に限界があるのと、nvidia陣営からレベル4の自動運転が先に商品化される危険がある。
レベル4は2020年には市販され、2025年には標準装備になりそう。


93   2017/06/08(木) 22:00:12.23

>>8

モービルアイの単眼は欠陥だらけ。セレナは突っ込むしテスラでも問題起こしてる。


12   2017/06/08(木) 14:03:26.76

韓国から輸入した部品を九州の工場で組み立てて日本製として売っている詐欺車


15   2017/06/08(木) 14:08:18.12

結局アイサイトに負けてたやつか


22   2017/06/08(木) 14:46:58.35

>>15

新型アイサイトの詳細が下旬に出るよね。
とりあえず,上位機種なのに旧シャシーのWRXとレヴォーグからだけどw
またぶっちぎられるきがするよなあ。セレナはミニバンだから競合しないけど,
エクストレイルだとXVやらフォレスターとバッティングするだろうに…


79   2017/06/08(木) 20:30:54.57

>>22

数が出ない車種に設定して
公道で駄目出し
それから売れ筋のXVやフォレスターに
新技術の王道展開


32   2017/06/08(木) 15:24:10.49

>>22

スバルは自動運転機能とは言わないんじゃないかな?
多分競合しない。


81   2017/06/08(木) 20:53:43.73

>>32

アイサイトツーリングアシスト


16   2017/06/08(木) 14:08:40.27

日産の自動ブレーキは悪いね。 1眼だから無理があるのかな。


19   2017/06/08(木) 14:16:23.19

限定的な自動運転ではあるな


21   2017/06/08(木) 14:38:30.53

エルグランドは重いから付けられないのか


30   2017/06/08(木) 15:12:53.12

自動ブレーキ装備の車だけでも事故率が劇的に下がるわけだから
効果は抜群だよ


31   2017/06/08(木) 15:23:23.55

>>30

おいおい

セレナは自動運転装置搭載しといて予防安全試験で豪快に追突してんぞw

日産は自動運転よりまずは自動ブレーキの性能どうにかしろよと


34   2017/06/08(木) 15:38:19.67

>>31

事故率で出てこないと何とも言えない
古いバージョンの自動ブレーキ搭載車でも70%くらい事故が減少するから

新車はそれよりもマシだろ
この日産車でも80%くらい減少するんじゃないかな?


39   2017/06/08(木) 15:57:51.13

>>34

そこじゃない感


33   2017/06/08(木) 15:31:30.01

来年には高速道路への合流と追い越しをやってくれる
自動運転が規格化されるみたいだから
ちょっと待ってそれ買った方が良さそう


35   2017/06/08(木) 15:43:49.75

自動車保険が9%安くなる事が最大のメリット。


38   2017/06/08(木) 15:49:43.00

自動運転っていうにはレベル低すぎじゃね
ついてくだけじゃんw


43   2017/06/08(木) 16:21:33.34

>>38

レベル2じゃそんなもん。BMWはもう欧州でレベル3出してるし、テスラはレベル4今年出す


51   2017/06/08(木) 16:57:58.88

>>43

日本の法律ではレベル2までしか無理。
スバルは法律が変わればレベル3を出せる状態らしい。


54   2017/06/08(木) 17:02:21.72

>>51

それならレベル2の車をたくさん増やす作戦でいいや、もう。


53   2017/06/08(木) 17:02:18.88

>>51

??米でもまだレベル3出してないが?スバルは


41   2017/06/08(木) 16:18:33.54

ちらりとカーラインナップをのぞいてみると、まだまだたくさん車種がある。
全車種にオプション装備可能となるのはいつの日か。


42   2017/06/08(木) 16:21:21.29

完全にウェルカムだよ。
人間って、驚くほど車の運転に不適格。


45   2017/06/08(木) 16:25:53.56

ブレーキ我慢したらぶつかるんだろ?使えねえじゃんw


56   2017/06/08(木) 17:12:08.73

日産のは自動運転じゃなく、クルージングコントロールだろ。
高速道路でもカーブがきつかったり白線が消えてると曲がらないのに、自動運転は恥ずかしすぎる。


94   2017/06/08(木) 22:00:12.23


引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496896940/