スターダストレヴァリエ ★ 2017/08/13(日) 19:26:29.13

約130年前、ドイツ人ベンツとダイムラーが生み出したエンジン車。不動と思われたその地位がいま、電気自動車(EV)の本格的な挑戦を受けている。自動車産業の勢力図を塗りかえようとする国やメーカーの動きが背景にある。

 7月上旬、神奈川県厚木市にある日産自動車の研究施設に中国の万鋼(ワンカン)科学技術相がいた。約10年にわたって独アウディで働いたEVのプロ。日産のEV開発の動向を視察し、幹部に「中国もハイブリッド車(HV)はめざさない。EVで先に行く」と語った。

 いあわせた日産関係者は「中国も日産と同じ。HVではトヨタが強すぎた。HVは飛び越すのだ」。

 これまで、日米欧の自動車大手を支えた競争力の源泉はエンジンだった。中国など新興国が追いつけない車の心臓部。そこにモーターや電池を組みあわせ、制御するのがHVだ。部品メーカーを巻き込む「擦り合わせ」の結晶で、トヨタ自動車が他社を圧倒する。

 2000年代半ば。日産会長のカルロス・ゴーン氏は賭けにでた。「トヨタが支配するHVに投資してもムダ。EVだ」



続きは会員登録で読めます
http://www.asahi.com/articles/ASK856J7LK7GULFA026.html



スターダストレヴァリエ ★ 2017/08/13(日) 19:26:29.13


  2017/08/13(日) 19:31:36.92

リーフが売れんからガソリン発電機ポン付け即席ハイブリッドにして逃げた奴が何言ってんだ


  2017/08/13(日) 19:31:56.11

じゃ、ノートHVはなんなの?


11   2017/08/13(日) 19:33:31.87

日産のリーフは失敗やろ
客を舐めすぎ、何処にも行けない
100Kmで動けなくなる
しかも3年でバッテリーは劣化、交換で80〜90万

あんなもん売り出すから、電気自動車の信用無くなるんだよ!


13   2017/08/13(日) 19:33:54.57

EVのコア部品会社を売っちゃったじゃんw
外注頼みで他社との差別化は無理だろ
つまり家電屋と同じ末路を辿るわけだ


14   2017/08/13(日) 19:33:58.51

売りっぱなしでバッテリー交換プランもない日産EVとか、なにの何の罰ゲーム?


16   2017/08/13(日) 19:36:17.40

EVはバッテリーさえ改善できれば普及できる。
が、日産よりトヨタの方がバッテリー開発が進んでるという皮肉。


204   2017/08/13(日) 22:18:52.33

>>16

HVもバッテリー乗ってるからな


18   2017/08/13(日) 19:37:46.31

後発のトヨタに飛び越されそうな日産のEV


24   2017/08/13(日) 19:44:28.97

時代はEVだよ
バッテリーの問題はすぐに解決する
日本は軽自動車のEVが普及するのは時間の問題


327   2017/08/14(月) 01:38:29.28

>>24

30年前から同じこと言われてるよね


31   2017/08/13(日) 19:50:26.52

>>24

いや、やっぱりエルグランドくらいのサイズで実現できなきゃ普及なんてしないような気がする。


36   2017/08/13(日) 19:54:08.59

まぁバイクなんかは完全に電池に置き換わってもおかしくない状況だよな


39   2017/08/13(日) 19:56:52.47

日産はリチウム電池会社を売っちゃったばかりじゃん


45   2017/08/13(日) 20:04:36.21

ガソリンエンジン車が完全に無くなるとは思えない


399   2017/08/14(月) 08:28:30.62

>>45

趣味車として残るだろ
維持するのがめちゃ大変になるだろうけど


314   2017/08/14(月) 01:10:58.82

>>45

乗りたい人は乗っとけよ。
俺もそうする
でも、絶対買いたくなるEVが出てきたら買う


52   2017/08/13(日) 20:08:47.86

>>45

いや、確実になくなる。
なぜなら給油するガソリンスタンドが死滅するから
日本でも地方とか採算取れないって撤退してるとこも増えてる
今後EVが普及する東南アジアとか中国・インドでも同様の問題が起こる
EV普及が一定以上進んだ時点で一気にガソリン車は消える


209   2017/08/13(日) 22:25:51.13

>>52

あめえな。

Amazonがガソリンの

続きは会員登録で読めます


51   2017/08/13(日) 20:08:04.30

消費者はもしものためにエンジン付きEVが欲しいって言い出す


54   2017/08/13(日) 20:09:05.92

要はトヨタ以外まともにHV作れないんだな


65   2017/08/13(日) 20:17:39.65

リーフとか笑うわ
HVから後出ししてるのに、燃費悪い、加速悪い、内装がお粗末w
おまえけにEVらしく下取りも壊滅的なんだろ?
馬鹿じゃんこいつ


66   2017/08/13(日) 20:18:15.37

勝者はマツダだったとは・・


70   2017/08/13(日) 20:19:58.54

勝て無い相手と同じ土俵に乗っちゃダメだよね
相手が強すぎる


75   2017/08/13(日) 20:23:35.38

そろそろゴーンも終わりかな
EVは失敗
革新的な技術もないのになぁ
ここがトヨタと他の差なんだよね


77   2017/08/13(日) 20:24:03.14

ハイブリッド技術も普通にEVに受け継がれるのに
HVでトヨタに勝てないのにEVでトヨタに勝つるって意味わかねーんだがw


144   2017/08/13(日) 21:15:41.78

>>77

HVに関しては、トヨタの特許があまりにも膨大で、日産が独自路線のHV車を開発しようとしても、
どうしてもトヨタの特許に引っかかってしまう。
なので、まだトヨタの特許にしばられないEVの可能性に開発資源を集中しましょうってのがゴーン社長の経営判断だってことがだいぶ前の経済誌に載ってたぞ。


87   2017/08/13(日) 20:31:03.75

日産は潰れはしないけど次世代の主役にはもはやなれないよ。
トヨタは全固体電池の成功か失敗かにかかってるけどうまくいけばEVでも世界一のメーカーになれる可能性は捨ててない


90   2017/08/13(日) 20:32:52.73

>>87

まだいま世界一だよ。来年はテスラに奪われるとしても


92   2017/08/13(日) 20:33:32.05

>>90

HVでは断トツの世界一だろうけどEVでは世界一じゃないだろ


96   2017/08/13(日) 20:34:35.90

>>92

日産の話だが?


100   2017/08/13(日) 20:35:42.91

>>96

あぁリーフの話か。まあそうなんだが。もはや先が見えた。日産の未来は暗い。
ちなみに日産座間工場の跡地がイオンモールになったぞ。


152   2017/08/13(日) 21:28:04.95

>>100

日産というか少子高齢化の日本の未来だろ。
ゴーン社長は将来性の無い日本市場に早々見切りをつけて、成長のみこめる海外に活路をだいぶ前からみいだしてる。
日産は日本市場での販売台数は長年横ばいが続いてるが、世界全体での販売台数は、中国市場の成長もあり近年右肩上がり。


106   2017/08/13(日) 20:39:07.04

EVの命は電池とモーターなのだからそこだけは絶対に外注しちゃ駄目だろ。
単なる組み立て屋に格下げされてしまう。


108   2017/08/13(日) 20:40:23.54

>>106

電池は性能コスパの良いところで調達すればいい。

自社開発でそれができるのかはギャンブルでしかない。


116   2017/08/13(日) 20:43:29.84

>>108

ゴーンはそう判断したんだよな。
志が低い
所詮、車屋じゃなくて銭勘定屋だ。


120   2017/08/13(日) 20:46:08.74

>>116

次次期リーフは三菱商事ユアサの革新系が行けると踏んでるんだろう


107   2017/08/13(日) 20:40:11.12

EV増えるとガソリン価格下がってガソリン車でOK


110   2017/08/13(日) 20:41:16.94

>>107

無理。 リッター120円のガソリンのうち税金が50円だし。
その税金は絶対に安くならんから。


123   2017/08/13(日) 20:48:18.00

>>110

他の用途と区別つかん電気には税金かけられんからなw


124   2017/08/13(日) 20:48:45.54

10年前他社はそろって ガソリン・ディーゼル車→EVにすると計画発表したのに
トヨタだけが ガソリン→HV→PHV→EVとあえて段階を踏んで遠回りしながら開発するとしたわけだけど
結局トヨタが勝者になった。 次世代はどこが勝者になるか分からんけど。


205   2017/08/13(日) 22:18:52.54

●「1時間の急速充電で1時間しか走らない」 テスラを『モデルS』ユーザーが提訴
http://www.mynewsjapan.com/reports/2200


◆実際の航続距離、「6割にも満たない」

Aさんは横浜から静岡県三島まで、約170km走行した。

モデルSは運転席のディスプレイに「その時点の充電量」と、
その充電量で走れる「走行可能距離」が表示されるようになっている。

Aさんは、モデルSのフル充電時の航続可能距離が502?である以上、
170?走った時点でもまだ330?以上走行可能であると想定していたが、

三島に到着した時点で、ダッシュボードに表示されていた充電量は
300?走った場合並(つまり残りの走行可能距離200?程度)だった。

実際の走行可能距離は、
テスラが可能とする距離の6割にも満たなかったのである。


400   2017/08/14(月) 08:28:30.62


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502619989/