1 Egg ★ 2017/10/09(月) 22:29:55.53
週末に開催された鈴鹿F1は好天にもかかわらず、決勝日に6万8千人しか入らなかった。日本GP史上最小の観客数である。過去最高の16万1千人(2006年)を考えれば凋落の流れが明らか。鈴鹿の開催契約は2018年まで。2019年以降の開催に黄信号点灯か? 最大の理由と言えば、やはりホンダだと思う。
ファンにとって最大の「がっかり!」は、新しいスペックのパワーユニットを投入しなかった点にある。鈴鹿の前まで、ホンダの説明として「交換するとペナルティで順位が下がる。良い順位からスタートしたいのでパワーユニットの交換をしない」だった。しかし金曜日のフリー走行でアロンソにトラブル発生。交換を余儀なくされる。
ホンダの言い分を信じるなら当然の如くスペック4を用意しておき、アクシデントで交換するようなことになれば投入という流れだろう。なのに今までと同じスペック3,7を搭載している。この時点で無気力試合だと理解した。もちろん来シーズンはライバルとなるマクラーレンに手の内を見せたくないのかもしれない。
でもそんなこと言ってる状況なのだろうか。圧倒的に強い状況だったら、無気力試合だっていい。強いチームが凹めば面白いレースになる。されどホンダはチャレンジャーだ。新しいスペックを持っていたら、来シーズンのため積極的にデータを取っていくべきだと考える。
そもそもF1を尊敬しているのであれば「単に走らせればいいだろう」なんて選択などしない。鈴鹿を訪れた6万8千人のファンは前を向いて頑張っているホンダを見たいのだ。ホンダのF1関係者は勝つことにしか興味ない? F1という文化を理解しているのだろうか。モータースポーツ好きからすれば残念でならない。
モータースポーツはサッカーや野球などと同じプロスポーツである。イヤだったら出なければよい。でも出ると決めたなら、全ての試合で全力投球しなければカッコ悪いだけ。単なるお金持ちの道楽になってしまい、マイナスのイメージにしかならない。ホンダのF1関係者が、もう少しF1を好きになってくれたらいいのに。
残る3戦も鈴鹿のような無気力試合となるなら、莫大な費用をドブに捨てるようなモノ。ファンだって応援する気もなくなる。千の風になった本田宗一郎さんを始めOBの皆さんもさぞや悔しい思いをしていることだろう。世界最高レベルの技術で手強い敵と勝負出来ることの素晴らしさを思い出して欲しい。
10/9(月) 16:00 国沢光宏 | 自動車評論家
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171009-00076710/
ファンにとって最大の「がっかり!」は、新しいスペックのパワーユニットを投入しなかった点にある。鈴鹿の前まで、ホンダの説明として「交換するとペナルティで順位が下がる。良い順位からスタートしたいのでパワーユニットの交換をしない」だった。しかし金曜日のフリー走行でアロンソにトラブル発生。交換を余儀なくされる。
ホンダの言い分を信じるなら当然の如くスペック4を用意しておき、アクシデントで交換するようなことになれば投入という流れだろう。なのに今までと同じスペック3,7を搭載している。この時点で無気力試合だと理解した。もちろん来シーズンはライバルとなるマクラーレンに手の内を見せたくないのかもしれない。
でもそんなこと言ってる状況なのだろうか。圧倒的に強い状況だったら、無気力試合だっていい。強いチームが凹めば面白いレースになる。されどホンダはチャレンジャーだ。新しいスペックを持っていたら、来シーズンのため積極的にデータを取っていくべきだと考える。
そもそもF1を尊敬しているのであれば「単に走らせればいいだろう」なんて選択などしない。鈴鹿を訪れた6万8千人のファンは前を向いて頑張っているホンダを見たいのだ。ホンダのF1関係者は勝つことにしか興味ない? F1という文化を理解しているのだろうか。モータースポーツ好きからすれば残念でならない。
モータースポーツはサッカーや野球などと同じプロスポーツである。イヤだったら出なければよい。でも出ると決めたなら、全ての試合で全力投球しなければカッコ悪いだけ。単なるお金持ちの道楽になってしまい、マイナスのイメージにしかならない。ホンダのF1関係者が、もう少しF1を好きになってくれたらいいのに。
残る3戦も鈴鹿のような無気力試合となるなら、莫大な費用をドブに捨てるようなモノ。ファンだって応援する気もなくなる。千の風になった本田宗一郎さんを始めOBの皆さんもさぞや悔しい思いをしていることだろう。世界最高レベルの技術で手強い敵と勝負出来ることの素晴らしさを思い出して欲しい。
10/9(月) 16:00 国沢光宏 | 自動車評論家
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171009-00076710/
2 Egg ★ 2017/10/09(月) 22:29:55.53
11 2017/10/09(月) 22:36:12.21
そうなんだ…俺の中では、無料で見れる
今宮古舘川井の放送がなくなったことが
日本におけるF1衰退の唯一の理由だけど
今宮古舘川井の放送がなくなったことが
日本におけるF1衰退の唯一の理由だけど
13 2017/10/09(月) 22:38:13.47
6万人×3万円=18億
誘致代はペイ出来てる(´・ω・`)?
誘致代はペイ出来てる(´・ω・`)?
14 2017/10/09(月) 22:39:00.66
確かに黄信号かもしれん。だが日本がF1を見捨てF1日本GPを取りやめることはあっても
FIAが日本を見捨てF1日本GPを取りやめることは絶対にないだろうな。
なぜならこれでも日本GPはGP全体のなかではかなりマシな部類だから。
FIAが日本を見捨てF1日本GPを取りやめることは絶対にないだろうな。
なぜならこれでも日本GPはGP全体のなかではかなりマシな部類だから。
64 2017/10/09(月) 23:02:52.66
>>14
ベルギーGPとか伝統コースもやらない時があったような
ベルギーGPとか伝統コースもやらない時があったような
33 2017/10/09(月) 22:47:39.39
>>14
オメデタイ
鈴鹿より格上のドイツGP、フランスGPでさえ金出せなければ開催から外れるし、金出せれば復活。
結局は金だぞ。
オメデタイ
鈴鹿より格上のドイツGP、フランスGPでさえ金出せなければ開催から外れるし、金出せれば復活。
結局は金だぞ。
19 2017/10/09(月) 22:40:52.30
BSフジでやってたから見てみたけど
レポーターとか解説とかほぼ昔のままだけど、肝心のレースが相変わらずつまらなかった
どうしてこうなった
レポーターとか解説とかほぼ昔のままだけど、肝心のレースが相変わらずつまらなかった
どうしてこうなった
37 2017/10/09(月) 22:50:29.61
>>19
結局、昔は古舘の面白い実況がニワカにウケていたんだろうな。
取っ付きやすいし。
レースを何たるかを理解して見る奴は少ないってことよ。
結局、昔は古舘の面白い実況がニワカにウケていたんだろうな。
取っ付きやすいし。
レースを何たるかを理解して見る奴は少ないってことよ。
27 2017/10/09(月) 22:44:48.34
90年代が1番面白かったんじゃないの?
30 2017/10/09(月) 22:46:57.30
また韓国でやるんでね?(鼻ホジ
32 2017/10/09(月) 22:47:36.29
鈴木亜久里がシューマッハやハイネケンと年間王者を争ってる頃のF1は面白かったな。今はつまらん。
46 2017/10/09(月) 22:57:50.90
>>32
飲酒運転はいけません
飲酒運転はいけません
36 2017/10/09(月) 22:49:25.03
日本メーカーのエンジンよりも日本人ドライバー、そしてTV放送
38 2017/10/09(月) 22:50:49.30
鈴鹿を止めて富士でウンコGPをまたやるの?
42 2017/10/09(月) 22:55:27.69
F1は選手のレベルは高いがレースはあまり面白くない
レースはF1より下のクラスの方が選手の目が血走ってて面白い
レースはF1より下のクラスの方が選手の目が血走ってて面白い
44 2017/10/09(月) 22:57:12.67
サイドバイサイドの争いが見たいのに
順位が変わるのはピットインのタイミングが主
順位が変わるのはピットインのタイミングが主
45 2017/10/09(月) 22:57:42.44
2006年が最多って意外だな
49 2017/10/09(月) 22:58:40.49
>>1雉沢の記事でスレ立て禁止に
54 2017/10/09(月) 23:00:31.73
20年位前には、フォード・ジャッド・ランボルギーニ・ヤマハ・無限とか
色々なエンジンがあっておもしろかったんだけどなぁ
色々なエンジンがあっておもしろかったんだけどなぁ
59 2017/10/09(月) 23:02:09.62
>>54
も少し前だとフェラーリ以外はDFVって時代もあったぞ。
も少し前だとフェラーリ以外はDFVって時代もあったぞ。
69 2017/10/09(月) 23:06:51.56
鈴鹿市民だけど、今年は今までで一番周囲の道路が渋滞しなかったな
あとターボエンジンは遠くまで聞こえない
あとターボエンジンは遠くまで聞こえない
78 2017/10/09(月) 23:29:29.48
ホンダだけでなくF-1そのものがつまらなくなったんだろ
シューマッハ、アロンソ時代くらいまでは知ってるが
ハミルトン、ベッテル時代からは知らない
それでもこんだけ観客が減ったんなら見に行ってもいいかもな
シューマッハ、アロンソ時代くらいまでは知ってるが
ハミルトン、ベッテル時代からは知らない
それでもこんだけ観客が減ったんなら見に行ってもいいかもな
82 2017/10/09(月) 23:34:49.61
V8、V10、V12が入り乱れてた頃が頃がさいこうだった
96 2017/10/10(火) 00:14:53.43
本田は若手技術者の育成のためにF1をやっているのであって勝つことは二の次なのよ
二輪技術者はMotoGPで経験が積めるんだけど四輪技術者にはそういうのがなかったからね
大体F1で勝ったところで利益が上がるどころか経費が増える一方なんだから
二輪技術者はMotoGPで経験が積めるんだけど四輪技術者にはそういうのがなかったからね
大体F1で勝ったところで利益が上がるどころか経費が増える一方なんだから
102 2017/10/10(火) 00:26:30.61
>>96
F1をやらなきゃならないほど、ホンダの若手技術者は技術を磨く場を持てていないってこと??
俺はホンダ関係者じゃないからわからないけど、ほかにもいっぱいできることはあるように思うんだ。
なんとなく、そういうイメージが好まれる世相があり、それに乗っているだけのように感じています。
(少し古いですが、プロジェクトXとかがはやった。そういうのがもてはやされる日本独特の風土)
F1をやらなきゃならないほど、ホンダの若手技術者は技術を磨く場を持てていないってこと??
俺はホンダ関係者じゃないからわからないけど、ほかにもいっぱいできることはあるように思うんだ。
なんとなく、そういうイメージが好まれる世相があり、それに乗っているだけのように感じています。
(少し古いですが、プロジェクトXとかがはやった。そういうのがもてはやされる日本独特の風土)
104 2017/10/10(火) 00:30:02.61
>>102
あと、若手のやつはみんな今年から外されたからな
あと、若手のやつはみんな今年から外されたからな
103 2017/10/10(火) 00:29:13.18
>>102
モタスポ全体でいったらトヨタの方が頑張ってるしな
逆にホンダはF1しかないんだよ
モタスポ全体でいったらトヨタの方が頑張ってるしな
逆にホンダはF1しかないんだよ
97 2017/10/10(火) 00:17:38.84
技術ってのは勝つことにこだわることで伸びるんですよ
106 2017/10/10(火) 00:37:48.85
>>97
藤井聡太四段が子供の頃に行ってた将棋教室の先生は、
大会前にみんなにブルース・リーさんの「燃えよドラゴン」を見せてたらしい
将棋は頭脳の格闘技で、勝負の気迫を持ってる方がより勝ちに近いとの考えからだそうな
似たようなことを囲碁の藤沢秀行さんも言ってた
強くなるためには「もっと戦闘力を身につけろ」って
F1も自動車の格闘技だとするならば、
それに携わる人達も、当然気迫を身につけて戦闘力を上げていかないと、
あの厳しい勝負の世界を勝ち抜いていけないと思う
藤井聡太四段が子供の頃に行ってた将棋教室の先生は、
大会前にみんなにブルース・リーさんの「燃えよドラゴン」を見せてたらしい
将棋は頭脳の格闘技で、勝負の気迫を持ってる方がより勝ちに近いとの考えからだそうな
似たようなことを囲碁の藤沢秀行さんも言ってた
強くなるためには「もっと戦闘力を身につけろ」って
F1も自動車の格闘技だとするならば、
それに携わる人達も、当然気迫を身につけて戦闘力を上げていかないと、
あの厳しい勝負の世界を勝ち抜いていけないと思う
98 2017/10/10(火) 00:19:10.70
>>97
そう。二位じゃダメなんだよね
そう。二位じゃダメなんだよね
107 2017/10/10(火) 00:41:34.92
日本には車文明はあっても車文化がないからなぁ
109 2017/10/10(火) 00:47:13.91
田中みな実アナの「肘ブラ」過激すぎてNGになったカットが山盛り※写真あり
http://wp.me/s942HU-a5664
http://wp.me/s942HU-a5664
114 2017/10/10(火) 01:01:37.46
ホンダのせいじゃない
今はF1自体の魅力が全くない
むしろこの現状で流行ってる国なんてあるの?
今はF1自体の魅力が全くない
むしろこの現状で流行ってる国なんてあるの?
115 2017/10/10(火) 01:01:37.46
引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507555795/
コメントする